Italia → Vatican museum






工事中は、かわいいプリントで隠しちゃう





Vatican museum
Raphael&Michelangelo


ラファエロだけこっちを向いてる
「僕だけがこの世界の外側を見れるんだよ」かな?
ラファエロはダ・ヴィンチが好きすぎてプラトンになぞって絵画にまで登場させたりしているのに
生涯相手にしてもらえなかったところが残念で好き
顔はきれいだったけど、計算高くてずるい性格ってところも、とってもいい


ミケランジェロ作「アダムの創造」。神が指先を通してアダムに命を吹き込もうとする一瞬
ミケランジェロは筋肉が好きすぎて、女性のしなやかな体まで筋肉で表現したために批判され続けたけど
気にせず筋肉女性を描き続けるような一途でピュアなところが好き